英国型ナロー?
メディカルアートさんから、トーマスの小型駅を購入しました。ホーンビー発売のレジン製のメイドインチャイナの完成品です。以前このシリーズの信号所も購入したとことがありますが、重量感もあって実感的です。もう少しウェザリングすればスケールレイアウトにも十分使える品です。1/80?9㎜ナローの車両と並べてみましたがいい大きさです。これで英国型ナローのパイクにも弾みがつきそうです。ところでトミックスのED75は台車枠を撤去して、輪心もはずしました。ここに自作の輪心をはめ込んで、サイドロッドをつければマイティーマックができるのではないか思っています。
Comments
小型駅なかなか雰囲気ありますよね~
客車が何色になるか気になるところです(*^-^)
Posted by: こども局長 | April 07, 2009 12:06 AM
おはようございます。
マイティーマック楽しみにしております。
ED75からというのがびっくり!!
Posted by: さくてつ | April 07, 2009 07:30 AM
こども局長さん
客車はやはりおとなしく黒か昔の国鉄の客車の茶(ぶどう色一号)あたりを考えていますが、やはり明るい茶色とかに塗った方が見栄えがするでしょうか?
さくてつさん
9ミリナローの下回りは苦労して自作しても走行性能がイマイチなので、やはりNゲージの既製品利用がベストだと思っています。
サドルタンクのネタのパーシーの下回りもよく走ります。このED75もスローもよくきいてHO顔負けの走行性能です。最近のTOMIXの走行性能抜群ですね。
輪心はめ込み式の車輪なら、プラの輪心をはずして自作のクランク付輪心をはめ込めば簡単にロッド式の下回りができます。銀座軽便の小型コッペルもこの方式ですね。
これは、とうま・けんじさんの発案だと聞いていますが、まさにコロンブスの卵だと思います。
Posted by: ゆうえん・こうじ | April 09, 2009 10:17 AM