« January 2010 | Main | March 2010 »

バネ併用のイコライザーを9200に組み込む

私の尊敬しているモデラーのおひとりであるdda40xさんが、ブログで機関車の動輪可動化にはイコライザーのみでは不十分でバネを併用すべきであるという主張を展開されています。重量のあるOゲージと違い16番/HOサイズでは必ずしも必要ではないという考えもありますが、dda40xさんのご意見に共感するところもあるので、以前からリストア予定で放置されていた、マイクロキャストの9200にバネ付きイコライザーを仕組んでみることにしました。
バネの組み込みは、イコライザーの支点をピンで支える代わりに板バネで支えるようにしています。写真では第3、4動輪は一見ピンで支えているように見えると思いますが、上下方向はフリーになっており板バネで支えています。第1、2動輪も左右のイコライザーを結んだ丸棒を板バネで支えています。今は仮に真鍮版の固いバネが入っていますが、燐青銅板でバネは作り直します。

P752


P753

| | Comments (5)

« January 2010 | Main | March 2010 »