« 再度フランクフルト軽便博物館に行きましたが・・・ | Main | 木曽森フォーニー化計画(4) »

9200のドームを削る

 マイクロキャストの9200が不細工なのは、スチームドームの形がイマイチなことも大きいと思います。
ドームの肩のカーブが小さすぎで、ドイツ型みたいです、他機種のパーツの流用だったのでしょうか。ボールドウィンのスチームドームはもっと肩のカーブが大きいようです。
 というわけでスチームドームを削り直してみました。旋盤を使って真鍮棒でヤトイをつくってドームをねじ込んで、ヤスリで削りました。少し写真が汚いですが、製品そのままと修正後の写真です。かなり印象が変わったと思います。サンドドームは少し磨いただけです。
 なおドームのカーブは図面通りに削っても実感的ではないので、本などの写真を見ながらバイトやヤスリで削っていきます。このあたりは寸法より印象第一です。ヤスリひと舐めするだけで印象が変わるので気の抜けない作業です。今回は交友社の「鉄道賛歌」の写真が大変参考になりました。ドームの裾も大きすぎるので削っておきました。
9200d1
9200d2


さくてつさんにコメントをいただき、もう一度削り直したスチームドームです。
9200d3


|

« 再度フランクフルト軽便博物館に行きましたが・・・ | Main | 木曽森フォーニー化計画(4) »

Comments

 ゆうえんさん、こんにちは。
 これは初期の9200塗完の塗装をはがされたのでしょうか。私も不細工なのを所持しておりまして、とても興味があります。(私のはここ20年以上日の目を見ておりません。) 初期のとれいんに平井憲太郎さんの記事がありまして、いつか手をつけたいと思いながら幾星霜。そのとれいん(9号?)も今となっては出てきませんが、サンドドームの高さをつめておられたような記憶があります。あと正面から見たハンドレールのカーブ修正だったような・・(うろおぼえですみません。)
 

Posted by: さくてつ | April 29, 2010 at 04:11 PM

さくてつさん、コメントありがとうございます。
お察しのとおりマイクロキャストの初期製品の塗装をはがして原形化のレストア中です

とれいん9号の記事が再録されたとれいん増刊「日本型蒸機作品集」を引っ張りだしてきました。といってもこれも1981年年の発行なので約30年前の本ですね。
確かに平井さんの記事(p56-59)では、ドーム類は1mmは高いので頭を削ったという記載があります。
金田茂裕さんの形式図で当たってみると、ドームの高さは9.5mm前後になるようです。ノギスで測ってみると製品のサンドドームの高さは10mm、スチームドームの高さは10.8mmぐらいありました。サンドドームは僅かに高いだけですし頭の形もそう悪くはないので、そのままとしサンドドームだけ頭をもう0.8mm削って、カーブももう一度削り直しました。
このロコのスチームドームは、真ん中あたりはRが大きくて、肩のカーブはそれよりは小さいが結構Rが大きいようです。
そのため正面からの写真では、煙突で天辺付近のRの大きい部分が隠れて、ドームの天辺も英国型のような大きな単一カーブを描いているように錯覚して見えるようです。また下から見上げたアングルでも単一カーブのようにみえることもあるようです。
という点に今回は引っかかりました。
ドームひとつ削るのに何時間かかっているのか・・・ともいわれそうですが、やはりドームの形は蒸機の命?ここだけは手が抜けません。

Posted by: ゆうえん・こうじ | April 30, 2010 at 12:07 AM

ゆうえんさん、お元気ですか。
ミズノ9200は、どうしてもスチームドームの形が気になり、私も先週に旋盤でカーブを緩くした形で新しく作ったばかりなので、ゆうえんさんとの偶然さに一人でびっくり。この機関車は確かに見る角度、というか写真のアングルによってドームのイメージが違いますね。私は原型にするか、空制のままにするか未定ですが、ドームだけは旋盤の練習を兼ねてトライしました。参考にしたのはやはり「鉄道賛歌」。また、西尾さんのライカ写真集も最新号と直近号に9200など出ており、こちらのイメージも素敵だなと悩んでいます。

Posted by: iso | May 03, 2010 at 03:34 PM

isoさん

模型の機関車のドームの形は難しいですね、プロトタイプに忠実な形に削るのがベストなのか?写真や実物を見ることが多いアングルから見える形に削るのがベストなのか?いつも悩みます。

あと実物のドームのキャップもプレスの量産品ではなく、職人さんの叩きだしハンドメードなので、少し個体差もあるようです。ドームのキャップだけ芦別時代に作り直したカマというのもあるのでしょうか?

Posted by: ゆうえん・こうじ | May 09, 2010 at 10:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 再度フランクフルト軽便博物館に行きましたが・・・ | Main | 木曽森フォーニー化計画(4) »