トフを組む(2) フカヒレイコライザーを組み込む
或る機構っていうのは、フカヒレイコライザーのことです。
これについてはコンさんのブログやddx40aさんのブログ、ワークスKさんのブログで詳しく解説されていますので改めて私が述べるまでもないと思います。
今回は貨車などにつける簡易型ということで作ってみました。今回使った軸受けはクラブの内部配布品でDfさんの設計・企画によるものです。オリジナルは車輪が外せませんが、ネジ止めで車輪が外せるように改造加工しました。
構造は写真のとおりですが、簡易化したのは支点をピンにせず、クッション材入りの工業用強力テープの小片としたことです。これなら工作が簡単になりますし、緩衝材としての効果も期待できます。実際ジョイント音は軽くなったように感じました。また左右のフカヒレイコライザー接合部のピンですが、U字型に曲げた真鍮線で簡単に作りました。
両面テープはイコライザーの回転軸方向に貼りました。(この図を追加)
フカヒレイコライザーの場合は、左右の支点は車輪間の中央にする必要はなく、車輪中央部と左右の支点を結ぶ四角形が赤色の平行四辺形になればよいようです。仮想の支点は緑色のひし形の上にあり、その対角線の交点上に左右のフカヒレイコライザーの結節点があればよいと思います。
なお今回はこのジョイント部は、赤色の平行四辺形の中点連結線上に設置していますので、ねじれますが、折れ曲がらないことになります。またイコライザーも小さくて軽いので、Brass_solderさんのつけられたトーションバースプリング=Gキャンセラーはつけていません。
※赤の平行四辺形と緑の菱形の中点連結線は一致します。また中点連結線の交点と対角線の交点も一致します。
これらの考察について、おかしな点があればご指摘お願いします。
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