淡路鉄道一号機(4) 続 アルパワーの加工
アルパワーのオリジナルの集電板と絶縁スペーサーの第2動輪に当たる部分を切り欠きました。
これを元の位置にネジ止めしました。絶縁スペーサーは薄い両面テープで集電板に貼っておくと楽でした。
フレームは第2動輪のペデスタルを切り欠いています。
第2動輪の集電ブラシは追加加工します。
第2動輪をいれた状態です。
加工前と同じくスムースに走るようです
動画(MP4)をダウンロード2.5Vでの走行です。
まだ第2動輪にはバネを入れていませんが、弱いバネで圧着して集電のための車輪とするつもりです。
ちょうどこのOnマジックトレインのロコやLGBの機関車についている集電ブラシ(赤矢印)と同じ役目をさせるつもりです。自重が同じならBタンクでもCタンクでも牽引力は同じなはずです。
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