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3300タイプ  トビー4030改造(2) キャブ

金田さんの図面集で寸法をあたってみると、3300は4030に比べるとキャブの前後長が短いようです。このトビーの製品では、キャブとコールバンカーの前後の長さがそれぞれ2mm近く長いようです。以前この製品を使って同様な改造をされたH御大とコンさんの競作記事(TMS575号、1993年9月号)でも、おふたりともキャブの寸法は手をつけずそのままにされたようですが、私は3300としてはすこしコールバンカーが大きいように感じたので、プロポーション重視で1.5mmコールバンカーを切り詰めました。キャブの前後の寸法は手をつけなかったので、バランスを考えて少し控えめに切り詰めました。少しは感じが変わったでしょうか?
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キャブ床板はまだ切り詰めていないので飛び出しています。

画像追加 
床板加工後こんな感じになりましたが、あまり変わらないですかね?
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Comments

トビーの輸出仕様4030タイプをもっているのですが、コールバンカーが直線状です。これを4030のように曲線にすれば、3300の車体として利用できるわけですね。いいヒントをいただきました!

Posted by: Mogul | July 10, 2016 09:57 PM

本当はキャブの方もスリム化出来ればよいのですが、窓の大きさなどもあって困難なので、コールバンガーのみの加工としました。

Posted by: ゆうえん・こうじ | July 10, 2016 11:28 PM

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