閑話数題 (7) 切り売り価格
2.5mm径のドリルロッドが必要になって、ネットショップから購入しました。
鉄道模型でよく使われる径のドリルロッド2.4mmはエコ−モデルなどでも扱いがありますが、さすがに2.5mm径の取り扱いはないのでネットで探しました。
実際には10cmも必要ないのですが、2mの定尺販売しかないようなので 他の必要になりそうな半端な径のドリルロッドや真鍮パイプも含めて発注しました。今日宅急便できたのですが、曲がらないように副え木を当ててラップで巻いてありました。
昔は模型店で素材を買うと割高だと思っていましたが、必要な量だけ少量買えるという点ではよかったですね。
福原金属がなくなって、鉄道模型店で真鍮板すら扱う店がすくなくなった現状でそう思います。
素材を切り売り、分け売りの場合、半分にすると原価の1.5〜2倍ぐらいにするのが妥当らしいです。
定尺モノ2Mを1/8 25cmにすると、1.5の4乗でも5倍、2の4乗だと16倍になるので、模型店の素材価格というのは適正なのでしょうね?
E社の精密パイプも2mの定尺ものの価格から考えるとかなり割高ですが、他の模型店でも少量だけ買えるというのはありがたいことだと思います。
(8/15追記)
あと極細薄肉パイプだとプラモのW社が4本セットで売っているものがあります。
これはE社の半値ぐらいですが、それでもネットでは高いとか書かれていますね。
量販店のY社で買えば送料無料で送ってくれるし、安いと思うのですがね・・・
Comments