« 3300タイプ  トビー4030改造(8) イコライザー追加工作 | Main | $100ロコ 2台買いました »

TMS899号に8760の記事が掲載されました

TMS12月(899)号に8760の記事が掲載されました。
20161120_215626
今回は大きな写真を何枚ものせていただきましたので、アラが目立ってしまいお恥ずかしいかぎりです。
具体的にいうと、この機関車では合併テコにピストンロッドをつけていないので、すこし合併テコとラジアスロッド、バルブ後蓋の位置がずれてしまいました。あとドレインコックの端が曲がっています。ボイラー上のハシゴの横棒の平行が出ていないなどいくつもあります。あと撮影してもらうときには、シリンダー尻棒もつけておいた方が良かったかもしれません。前回の6500の時もTMS記事の写真見てシリンダーの空気弁つけるの忘れていたのに気づいた失敗が今回も生かされていないと反省しております。
記事中でいろいろな角度からの写真を載せていただきましたが、作者が自分でいうのも何ですがp46下の写真の角度が一番格好良く見えるように思います。
なおこの記事内容について、ご意見・質問などあれば、この11/21のブログへのコメントでお願いします。

なお製作の詳細は下記ご覧ください
http://kotenki.cocolog-nifty.com/loco/8760/index.html


|

« 3300タイプ  トビー4030改造(8) イコライザー追加工作 | Main | $100ロコ 2台買いました »

Comments

本日TMSが届き、記事拝見しました。品のいい機関車に仕上がってますね。客車列車を牽く姿をみたいところです。また、記事のイラストが参考になります。ところで、機関車重量と牽引力はどうですか。

Posted by: Mogul | November 24, 2016 at 06:15 PM

機関車本体が322g テンダーが106gです。
平坦線だと金属客車7両は牽きます。
未塗装DCC化前ですが千曲鉄道山線では金属客車5両を牽きました。
http://kotenki.cocolog-nifty.com/loco/2013/09/876053-c6cc.html
幹線用蒸機としてはまあまあでしょうか?
もう少しキャブ内などに補充すれば機関車本体350gはいけそうです。

客車は以前ネトオクで、ホハ6810系客車の未塗装完成品を落としたのを罪庫しているのですが、台車と塗装(等級帯)で問題があってまだ手つかずです。

Posted by: ゆうえん・こうじ | November 28, 2016 at 09:14 PM

テンホイラーいいですねぇ。
私もこの時代で作ってみたい
・・・・けど、同じものになりそうですねぇ

「我に続け!」って言いませんか?
そういう号令がかかったら乗ってしまいそうです。

Posted by: クラーケン | December 01, 2016 at 05:35 AM

クラーケンさんなら また別の切り口で作られるでしょう!

8750は8850の主動輪を第2動輪にして、前後方向を詰めたようなデザインにしています。8620並に2-3動輪間延ばしてもまた印象変わるでしょうね。あるいは実物1750mmの21.5mm動輪を持ったテンホイラーなど妄想は膨らみます。

「陸の八八艦隊」の機関車群にしても、最初からテンホイラー(4-6-0)ではなくパシフィック(4-6-2)仕様で発注されていれば、あの時代にドイツ製や英国製のパシフィックも輸入されていたかもしれないと思うとゾクゾクします。同じサブロクの南ア国鉄の機関車などみると8700のパシフィック化なども模型でやってみたいネタのひとつです。

クラーケンさんもこのクラス一両どうですか?

Posted by: ゆうえん・こうじ | December 01, 2016 at 09:16 AM

『たのしい鉄道模型』の「安楽マニアもまた楽し」(片野さん)に出てくる、米国型、英国型テンホイラーを思い起こしました。自分もつくってみたいな。

Posted by: Mogul | December 01, 2016 at 10:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 3300タイプ  トビー4030改造(8) イコライザー追加工作 | Main | $100ロコ 2台買いました »