« 古典三軸タンク車(7)排油管など | Main | 異業種交流会? »

1000レストア(1)キャブエッチング板を組む

以前組み上げた珊瑚の1000形はキャブが小ぶりで、サイドビューだけをみれば1/87の1320形あたりのような印象で、実物の華奢なプロポーションとは少し違うような印象でした。
Brass solderさんが大きめのキャブを自作して交換されたのを拝見するとよい感じでした。
今回コンさんが、プロポーション改善のためのエッチング板を作成して配布されたので、組んでみました。

☆ご使用前☆
キットオリジナル(私が改造して屋根を少し上げています)
20171123_21_09_13

☆ご使用後☆
コンさんのエッチング板のキャブ取り付け
20171123_21_11_26

かなり感じがかわりますが、キャブの背が高くなるとスチームドームも少し背が低いような感じがします。
これも交換しようかと思います。
サンドドームはこのままでもよさそうです。

なおコールバンカーの曲げは、コンさんは木の板で治具つくられたようですが、わたしはJALCO方式?で、下部の平面部に真鍮板を裏打ちしてハンダ付けして、上部は万力に丸棒と一緒に挟んで、ボイラーのコバと同じように曲げました。
20171123_19_34_3620171123_19_40_08

なお屋根の取付はそのまま帯板を屋根板にハンダ付けすると、キャブ上端のリベットが隠れてしまいそうなので、もう少し頭をしぼってみようと思っています。


|

« 古典三軸タンク車(7)排油管など | Main | 異業種交流会? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 古典三軸タンク車(7)排油管など | Main | 異業種交流会? »