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Perus Pirapora鉄道(EFPP) 一号機をつくる(6) 主台枠

ミスパーツの動輪は、ある方のご厚意で譲っていただけましたので、工作を続行しています。
キットは動輪固定式で第二動輪駆動ですが、動輪可動で第三動輪駆動に改造します。
というわけで主台枠も新製しました。
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上がキットオリジナル、下が新製した台枠側板です。
t1.0真鍮板を二枚貼り合わせて糸ノコで加工しましたが、快削材を使ったので糸ノコでサクサク切れてストレスはなかったです。
アウトサイドフレーム固定用のスペーサーも、1.6x0.8mmのパイプから加工して、仮組みしてみました。
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1000レストア(6)キャブのディティール

屋根に天窓と雨樋をつけて、手すりと尾灯掛けをつけました。

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レストアほぼ完成です。
後は再塗装のみです。<とはいっても、ここからが長いかも


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1000レストア(5)サンドドーム作用ロッド

サンドドーム作用ロッドをつけると、精密感がでます。
ロッドとクランクを別パーツでつくると関節部分が大きくなるのと壊れやすいので、L形に曲げた部分を万力で押しつぶしてクランクにみせかける一体式でつくりました。
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Perus Pirapora鉄道(EFPP) 一号機をつくる(5) ミスパーツ

下回りに取りかかろうとして、動輪をよくみたら、一軸だけ軸箱カラーの向きが反対に入っていました。
一番手前の車輪
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珊瑚模型は春まで一時閉店中らしいし、この動輪だと一旦車輪を抜いて向きを入れ替えるというのも難しそうなので、どうしようか考え中です。
ダックスへのNゲージEF58動力装置の改造転用も以前検討したことがあるので、そちらも再検討してみようかと・・・

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Perus Pirapora鉄道(EFPP) 一号機をつくる(4) 煙室

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煙室を作りました。煙室はスケールでは7.5mm径ぐらいのようですが、少し太めに8mm径でつくりました。
それでもダックス(10mm径)に比べてかなり華奢な印象を受けます。
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煙室は、ベースを旋盤で挽き出して(煙室部7.4mm 真ん中) その上にリベットを打ち出したt0.2mm真鍮板(右)を巻きました。ボイラーは10mmX8mmのパイプから加工しました(左)。
煙室戸も旋盤で挽き出してつくりましたが、18等分の割り出し機がなく、パーツ(モジュール1.0 18枚のギア)発注のため後日加工することにしました。

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Perus Pirapora鉄道(EFPP) 一号機をつくる(3) キャブ

私の購入したサドルタンクのキットには、木製キャブのパーツが入っていましたが、以前方南町の店頭で 購入した鋼製キャブのパーツがあったので、それを使うことにしました。キャブの窓上の日除け板を撤去したのみです。サドルタンクにはキットオリジナルのランボードをつけました。
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キャブのオリジナルの取付孔を利用しようとすると、ボイラーが細くなってしまい使えなくなりました。
キットは通常のボイラーの上にサドルタンクを載せる構造ですが、キットのボイラーは使わず、サドル内は空洞にしてウェイトを積むことにしました。
というわけで、ボイラーに見せかけたスペーサーを作って、新製したサドルタンク鏡板に貼りました。
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キャブ側からネジ止めしました。

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Perus Pirapora鉄道(EFPP) 一号機をつくる(2) サドルタンク

一年の計は元旦にあり、ということで 早速元旦から工作に着手しました。

このキット改造のキモは、サドルタンクと煙室部の改造にあると思いますので、まずサドルタンクの改造から始めました。キットオリジナルでは、サイドタンクの幅が18mmありますので、16mmまで縮めました。ボイラーを曲げる要領で、側板のカーブをちいさくしました。前後板は、真鍮丸棒に溝を切ってそこに嵌め込んでカーブを修正しました。
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右が加工前、左が加工後です。この後裾の部分を直線化します。
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15mmの丸棒に糸ノコで溝を入れて、そこにパーツを嵌め込んで、万力でキュッと締めます。
裾の部分は、やっとこなどでだましだまし、直線にします。
側板も万力で挟んで裾の部分を曲面から平面にします。
リベットのある表面は、鉛板を保護のために噛ませました。
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ハンダで組み立てました。ドームは仮にネジ止めしました。
サドルタンクの半径を2mm縮めたので、高さが1.5mm高くなってしまいました。タンク下端をリベットギリギリまで削って0.5mm高さを低くしました。またボイラー中心が0.5mm高くなりますが、ランボード位置は差し引き0.5mm高くなります。

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Perus Pirapora鉄道(EFPP) 一号機をつくる(1)

所属しているクラブのひとつの今年のお題が「1に関係する車両」になったので、
ブラジル Perus Pirapora鉄道(EFPP)の 一号機をつくることにしました。
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Perus Pirapora鉄道の 一号機といえば、??という方もおおいと思いますが、珊瑚模型から発売になっていたDachsシリーズのサドルタンクのプロトタイプといえばおわかりになる方も少なくないと思います。
Perus Pirapora鉄道については、けむりプロ・南軽出版局から出版された「Estrada de Ferro Perus-Pirapora 1971」で素晴らしい情景が展開していたことが語られています。

今回はスクラッチではなく、数年前珊瑚模型から復刻?発売された「ダックス サドルタンク」使います。
ただ前記の本にも記載されているように、珊瑚の製品はかなりディフォルメされており、少しイメージが違いますので、可能な範囲で改造して、オリジナルの一号機のイメージに近づけたいと思います。
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上はTMS297号(1973年3月号)52頁からの引用、下は「Estrada de Ferro Perus-Pirapora 1971」88頁からの引用で左右反転して1/64から1/87に縮小変換した図面です。
ふたつの図面を比較すると 全長やキャブの形態はほぼ同じですが、オリジナルは珊瑚ダックスに比べて、ボイラー・煙室とサドルタンクが太く、シリンダーは細くなっているようなので、そのあたりを改造することになりそうです。
珊瑚製品のプロトタイプとなった大久保清さんのモデルも軽便祭で拝見したことがありますが、やはり珊瑚ダックスとは少し感じが違いました。なんとかオリジナルの一号機にイメージを近づけたいと思っています。


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あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

年末バタバタしていたら一年の総括記事を書く時間もなく年が明けてしまいました。
昨年は、例年通り仕掛かり品一掃を目標にしていましたが、あまり塗り完成はせず、かえって仕掛かり品を増やした結果となりました。

本年も仕掛かり品一掃を目標にしますが、元号が変わる年であり、参加しているクラブの競作お題が「1」に決まったこともあり、ある一号機のキットを組み始めることにしました。

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