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Comments
当方の宮沢Bテン改モーガルは、動輪3軸化とエンドビームを作った時点で、キャブの大きい窓の処理に悩み(後方の窓枠をヤスリ取ると、本当に巨大になってしまいます)パタッと止まってしまいました。庇で誤魔化そうかとも思いますがまだ踏ん切りがつきません。デザインは難しいです。ゆうえんさんがどうされるか楽しみにしています。
Posted by: 中島克之 | October 14, 2020 03:49 AM
この宮沢のBテンダーは、縦型モーターをキャブ内に収容するため、細いボイラーに比べてキャブが過大になっているのはご指摘のとおりです。
というわけで、リアリズムを追求してしまうとデザイン的に破綻するので、あくまで似顔絵路線のデザインでいきます。
また煙室戸に弁慶7100のジャンクパーツを使ったからというわけでもないのですが、ポーターのロコはボイラーに比べて大きな箱形キャブをもつものが多いので、エンジン本体はポーター風味にしました。
コッペルやドゴービルのナローのテンダー機にも細ボイラーに大きいキャブのプロポーションのもの多いように思います。
あるいはこのモデルにサイドタンクかサドルタンクをつけると、実物らしいプロポーションになるかとも夢想しています。
エンジン本体をポーター風味にするとテンダー台車はイコライザーつきよりもアーチバーにした方がデザインの統一感があるかとも思いますが、複数ビルダーごった煮味も好きなので、もうちょっとこのまま様子見で製作をすすめます。
Posted by: ゆうえんこうじ | October 14, 2020 09:02 AM