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9450(10) テンダー台枠をつくる

テンダー台枠を切り抜きました。今回は真鍮板にケガくのではなく、シール台紙にプリンターで図面を印刷しそれを真鍮板に貼り付けて加工しました。

まずt0.5真鍮板を二枚半田で貼り合わせます。それに印刷して切り抜いたシール台紙を貼り付けました。

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それを糸鋸で切り抜いて、ロストワックス製の軸箱(クラブ内頒布品)をはめこみました。少し軸ばねバネ吊りの形がプロトタイプとは違いますがヨシとします。

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シール台紙の剥がれもなく、うまく加工できたので、また今回の台枠のようなカーブのあるパーツの切り抜きにはまた使ってみようと思います。

最後にバーナーで炙って二枚におろしました。t0.5の板を使ったので、ドロップ製パーツに比べるとペラペラで少し物足りない感じがしますが、スケールだとこれでも厚すぎるようです。

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最初手持ちの6200用のテンダー台枠パーツ(40年前のトビー製ドロップ)が使えるかと思っていたのですが、テンダー台枠の高さが違うので使えず、自作となりました。40年前7750形を自作したときも同じ理由でパーツが流用できなかったのをすっかり忘れていました。

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TMSコンペから作品が戻ってきました

TMSコンペから作品戻ってきました。

賞状や盾も同封されていました。

Tmscomp
Tmscomp2

一番うれしかったのはこのエッチングプレートですが、これでも大きすぎてロコに貼る場所がありません(笑)

次は投稿原稿作成ですが、ざっと書いただけで原稿用紙12-3枚ぐらいあります。もうちょっとスリムにする必要がありそうです。

作品が返却されてひと区切りつきましたが、やはり記事が掲載されるときが、コンペの後片付けの本当の終わりだと思っています。

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9450(9) IMONのロッドピンについて

9600とこの機関車では、IMONから発売されているトルクスネジのロッドピンEを使っています。見かけは従来のマイナスネジに比べてよいと思いますし、小さいトルクスドライバーでしっかりネジ止めできるのがよいです。

ただネジの規格ごとに一種類しかサイズが発売されていないので、困ることもあります。この機関車では珊瑚の96用サイドロッドを使っていますが、これは関節入りではなく、ロッドピンのところでサイドロッドを重ねる簡易仕様です。そうなると第三動輪のように二重にロッドをかけるロッドピンでは首下の段差部分の高さが不足してしまいます。そのままネジを締めたのでは、動輪にサイドロッドがネジ止め固定されてしまいます。

それでは困るので、段付き部分とネジ部分の間にネジを切っていない溝?(下図の赤く塗った部分)にワッシャなどを挟めないか考えてみました。結局そんな難しいことを考えなくても φ0.2-0.3ぐらいの真鍮線を巻き付けておけば十分でした。浮かす厚さにより線径は変えてください。ロッドピンに真鍮線を巻き付けて捻ってヒートン状にして、その首の部分をニッパーで切断すれば、リング状となり 簡単にできます。線径が細いので、加熱してナマす必要もありません。

ロッドピンをひと締めするとキツすぎてロッドが固くなるが、少し弛めると回転しているうちに弛んでしまう、そういう時に おためしください。IMON・乗工社仕様のロッドピンCでも同じような溝があるようなので応用できそうです。

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Imon_rodpin

models IMONのwebより引用して、改変

メインロッドついている第二動輪のピンは、このトルクスネジのロッドピンをある方に教えてもらった方法で自作します。

これについてはまた改めて報告します。

 

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TMS読者の分断

 TMSはもう少しで1000号を迎えるようですが、最近のTMSにはワクワク感がなくなったという声をときどき聞くようになりました。

 先日のTMSコンペ懇親会で、京急電車で入賞されたIさんにお会いしたとき、自分はこれまでNゲージのレイアウト/ジオラマなどの情景模型中心に約10年間、活動してきて、JAMにも出展してきた。それにもかかわらずこの会などで16番を中心とした車両工作のモデラーさんと話してみるとみなさん自分のことはご存じではないのは意外だったと話されていました。私もTMS誌上で作品の写真などは拝見して、ネットなどでのハンドルネームや作品傾向は知っていましたが、書かれた記事などを熟読したことはありませんでした。

 最近昔の久保田さんの9600の記事を読むために340号前後のTMSバックナンバーを引っ張り出してきて読む機会がありました。同じ雑誌かと思うぐらい印象が違いました。そのとき気が付いたのは、最近のTMSは記事内容があまりにも多様であるということです。昔のあの当時のTMSは16番の車両工作とレイアウト記事がほとんどで、Nのレイアウトと車両軽工作がすこしだけ載っている、それがTMSの世界=日本の鉄道模型という雰囲気でした。

 当時はまだ山崎喜陽氏が編集長として君臨しておられましたので、TMSで扱う模型についてはあの方の考えで内容を取捨選択しているといわれても仕方がない状態でした。メルクリンや外国型模型は基本無視の悪いいい方すれば鎖国状態で、後年TMSは日本の鉄道模型界のプラウダ(旧ソ連共産党の機関紙)だったと揶揄されても仕方がない状態だったと思います。その代わりTMS読者の思想統制はとれていたと思います。

 だから松謙さんによってとれいん誌が創刊されたとき、それ以外の世界を知って非常に新鮮な感じがしたし、同誌の存在意義を痛感したものです。最近は、他の模型雑誌と同質化してしまったように感じて同誌はたまにしか買わなくなりました

 まだ当時はインターネットもなく、雑誌が唯一の情報源でしたので、皆さん鉄道模型をやっている方、とくに学生は、雑誌を隅から隅まで読んで、知識を共有していたのだと思います。私も毎月の発売日が待ち遠しく、わざわざ書店より早く入荷する梅田のマッハ模型まで阪神電車に乗って買いに行っていた記憶があります。

 最近はTMS買ってきても、私も自分の興味ある部分しか読まないし、そういう方のほうが多いと思います。だから同じ雑誌の読者だといっても、知識が共有されず。記事の常連執筆者であっても、その方の作品やお名前も読者の一部の方しか知らないという現象がおきるのだと思います。

 とはいっても同じ雑誌に記事が載っていれば、普段は読まなくてもたまたまそれを読んで他の領域を知ることになるので、今のイロイロありのTMSも悪くはないと思っています。少なくともIMONがてこ入れされる前の旧体制時代のTMSよりは格段に内容がよくなったと思っていますので、これからも買い続けると思います。

 

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9450(9) メインロッドをつくる

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メインロッドはt0.8洋白板から削り出しました。クロスヘッドはエコーのロストパーツ1774IMONのロッドピンBで取付けました。

スライドバーは後でカットします。シリンダー前蓋は塗装後接着します。

日本の9150型のみならず、こういう英国型の古典コンソリは、第二動輪が主動輪のものが大半で、メインロッドの長さが、第1-2動輪の軸距に比べてかなり長いようです。本機も第1-2動輪の軸距は19mmですが、メインロッドの長さは9150と同じ23mmにしてあります。

 

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9450(8) シリンダーブロック

9450のシリンダーブロック作りました。シリンダー前蓋は珊瑚のB6用、シリンダー後蓋はエコーモデルの小型蒸機用1771 です。

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私は英国型や日本型蒸機など、シリンダーブロックを前後板と側板で組み立て構成する場合には、必ず前後板を真鍮線で串刺しにします。そうすると組み立て中にはんだゴテの熱で熱分解しないし、取付板もこの真鍮線に載せるようにしておけば、はんだづけするときの位置決めが楽です。組立ての治具も必要ありません。

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取付板は串刺し棒ともしっかりはんだ付けしておきました。

シリンダー中心間隔は、最初25mmの予定でしたが、サイドロッドをネジ止めした状態で、サイドロッドの外幅計ってみると24.0mmでしたので、ちょっと余裕をみて26mmに変更しました。ただし、シリンダーの中心間隔は、ピストン棒を片側0.5mm外側にシフトさえていますので、見かけ上はシリンダー中心間隔は25mmです。

スライドバーは、φ1.0洋白線を万力で押しつぶして1.1X0.8ぐらいに整形しました。この線材から加工する方法が、洋白板材から切り出すより硬くて曲がりにくいです。

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メインロッドはまた明日作ることにします。

 

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TMS受賞者懇親会

もうあの会合があって一週間経ちましたが、気持ちのよい会合だったと思います。

今回のTMSコンペで準佳作以上の受賞者は私含めて41名おられますが、出席者は24名なので、出席率は60%とかなり高率です。北海道や沖縄から参加されている方もおられました。還暦越えの方が67%と工作層の高齢化は着実に進んでいるようでした。

なぜ気持ちのよい会合だったか考えてみると、参加者がみなさん実際手を動かしている方ばかりなので、ご自分で手は動かさずに他人の作品を見て実態なしにアレコレいわれる方がおられなかったことが最大の原因かと思います。模型店の店頭や模型クラブでも、ある程度はそういう方おられますね。とはいっても車両工作系クラブでもそういう方は一部混じっていますが、かえってそういう方を排除してしまうと、これから工作してみたいという方への門戸を閉ざすことにもなりかねないのが、難しいところですね。まあ実際、アレコレ言っていた方も手を動かしはじめると脳内理想論は語られなくなるのは面白い現象です。いつまでも手を動かさない方のお姿は、いつの間にか消えていますね。

選外努力賞の方も呼んでいただいた方が、輪が拡がるかと思いましたが、今回の参加者の半分ぐらいの方ともお話しできなかったので、やはりこの程度の人数がよいのかもしれないです。

TMSで作品とお名前だけしか拝見したことのない方とリアルにお話しできるのは楽しいですね。

私も一言あいさつのとき「こういう楽しい会に参加させていただけるなら、次回のコンペも出品して入賞を目指したい」とスピーチしてしまいましたが、二年後も頑張ってコンペに応募したいと思います。

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TMSコンペ作品展示会 

2/12写真追加しました

TMSコンペ作品展示会がモデルズIMON渋谷店で開催されているので、週末に上京して見にいってきました。そして土曜日午後新型コロナ流行のため4年ぶりに開催された受賞者懇親会に参加してきました。

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 TMS誌上で写真を拝見するのと現物を見るのとはやはり違うと実感しました。

 今回他の方の作品拝見して思ったのは 車両側面は綺麗に塗装されていても、屋根はやはり軽くウェザリングされている作品が多いことでした。個人の好みもあると思いますが、屋根が綺麗だとやはり何か実感に欠けると思います。私も出品前に屋根をそのままにするかウェザリングするかで悩みました。黒やそれに近い色だとウェザリングは必要ではないかもしれませんが、グレー系だと軽くでもウェザリングした方がよいと感じました。屋根上を強くウェザリングされている電関の作品もありましたが、実物の印象をリアルに表現されているのだと思いますが、私の好みとは違いました。

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 また今回入線した京急1500形電車の作者の伊藤さんは、京急電車の赤は自分にとってはイタリア車のアルファ・ロメオの赤だといっておられましたが、非常に綺麗な色をしていました。最近は実感的に塗られたモデルが多いですが、綺麗な色の模型が入賞していたのは、実物再現より模型としての美しさを追求したい派の私も嬉しかったです。ただ屋根上はパンタ周辺を中心にウェザリングはされており、決しておもちゃぽいあるいは装飾品のようなモデルではないという印象を受けました。

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  あと印象に残ったのが、青木さんの自由形電車です。市販の電車エッチング板の切り継ぎ短縮化改造だそうですが、何度も切り継ぎ位置を変えた図で検討して一番格好のよいところに決めて、製作されたとお聞きして、バランスの良さが納得できるような気がしました。

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 また電車や客車でで中に人形を乗せるかどうかという話になったのですが、運転士や車掌などのスタッフは時間帯によらず必ず乗っているのでよいが、乗客は朝夕ラッシュ時、学生の登下校時間、昼間の閑散時で様子が変わってくるので、乗客を乗せてしまうと かえって状況(時間)が固定されてしまうので、表現の自由度が制限されるというお話しをうかがったのは、そういう視点もあるのかと驚き納得しました。

 また他人の作品にケチはつけたくないですが、今回いろいろな意味で話題になっている 銀色のD50については、私は未塗装であることや洋白製の本体に真鍮製のパーツが散在しているのが・・・という多数意見?より、サンドドームの形態把握がイマイチだという印象を受けました。またこういうことを申し上げては作者に失礼かもしれませんが、テンダー台車までも洋白で自作されているようですが、機関車本体で数点真鍮色の既製パーツが残ったというのが、フィニッシュ直前で息切れされたのではないかと思いました。見映えだけをいえば、真鍮製のパーツを銀色メッキすればよいのでしょうが、もう少し洋白素材からの加工で頑張っていただけたら素晴らしい作品になったのにと少し残念に思いました。

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 受賞者懇親会は、井門さんのブログで紹介されています。出席者は工作も上手な方が多いですが、何しろ皆さん手を動かしている方ばかりなので、話が盛り上がりました。 その後有志で渋谷の居酒屋で二次会してホテルに帰りました。

 日曜日は一年ぶり?に方南町の珊瑚パーツに行きました。今回は製作中の9600のブレーキ部品の調達が第一目的だったのですが、またプチ散在して罪庫増やしてしまいました。ということで楽しい週末が終わってしまいました。

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 某氏にいわせると 今回は上位入賞(入選)のモデルが、伊豆急電車以外はキット利用であり、佳作でもキット加工が多く自作モデルが軽くみられたのではないかということですが、私は違う見方をしています。上質なキットを利用して、基本的な工作の手間を省いて、それで生まれた時間をキットの付加価値の工作に回した作品が上位入賞しているのではないかと思います。また自作といっても下回り台車や走行装置のパーツ利用しているモデルも多いので、どこまでが自作といえるのかというのも厳密には区別しにくいと思います。

 

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テンダーの長さについて

昨年のJAMの久保田さんのクリニック何度も繰り返して拝見しています。

ともするとフラックスを使ったハンダづけのことばかりが話題になっていますが、久保田さんが日本型蒸機のテンダーは短いので気に入らないといわれているのも興味深いです。米国型蒸機をみていると日本の蒸機はテンダーが短いのが恰好良くないと私も思います。日本は水事情がよかったのと、駅での線路有効長が短かったので、大きな長いテンダーは採用されなかったようですが、米国形のように長い方がバランスがとれていると思います。

自作されたD51もテンダーはスケールより少し長くされたのも宜なるかなとは思います。

ところが9600は短い二軸テンダーがお気に入りだったようで、なぜだったかなと不思議に思います。むしろ8700のボギーテンダーを振り替えた、9608とかの方がお気に入りだったのでは?と思うのですが、もしお目にかかる機会があればおたずねしてみたいところです。

 

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