また米国から荷物が届きました

先日マイクロキャストの9200が輸出用米国型のロコの部品をかなり流用しているのではないかという話をしたときに、Ma&Pa(Maryland & Pennsylvania)鉄道のコンソリに似ているのでそのあたりのパーツを流用したかもしれないという話しになりました。
先日ネットを見ていたら、アメリカのブラスを扱う模型店に、合同(United)/PFMのMa&Paのコンソリが出ていたので購入したのが、今日届きました。
20170416_18_09_46
大きさを比較するために以前改造した9200と並べてみました。
詳細は模型店の写真をご覧ください
https://www.brasstrains.com/Classic/Product/Detail/080641/
まだロストが多用される前の製品なので$225と比較的安かったですが、送料が$65かかりました。
送られてきたロコは試運転だけして、保管されていたらしく非常に状態は良好です。
プロトタイプは、Ma&Paの23-26号機のようで、26号機を模型化したようです。
輸入された日本の古典機化するためには、煙突を低くしたり汽笛をサンドドーム側面に移設するほかに、煙室サドルなどを加工してしてシャコタン(車高短)化することになります。アメリカ本国の蒸機は車両限界が大きいので、日本型化するためには、高さを低くして、50mm程度におさめなければなりません。
スタイルとしては25号機の原型が一番好きですが、どこまで改造するかは決めていません。
9200形が1905年製で、25号機が同じ年にボールドウィンで製造されています。

アメリカの中古ブラス機関車の相場はかなり安くなっていますので、昔高値の花だった米国向けブラスロコが手頃な価格で入手できるようになったのはうれしいことです。


| | Comments (0)

米国から荷物が届きました

KATOやTOMIXとおなじように、米国のBachmannもオンラインでパーツ販売をしています。
先日2割引セールをやっていたので、パーツを取り寄せてみました。
20170403_20_49_21
テンダーの上回りが$15-20前後、リッチモンド4-4-0の上回りは半額セールで$15でした。
ただし送料が$37で約4千円かかっています。
プラとダイカストが素材ですが、加工ネタやパーツ取りには十分です。


| | Comments (2)

$100ロコ 2台買いました

まさかのトランプ大統領当選で少し円高になったので、
ときどき通販する米国の模型店で、セールをしていた蒸機を二両買いました。

20161123_175730
ラウンドハウス(アサーン)のモーガル 動輪径は約19mmです。
背後の図面は8550形です。金田さんの1/80の図面

20161123_180913
リバロッシの USATC S100 Class という入替用タンク機です。
この機関車は米軍が第二次世界大戦中に英国、欧州、北アフリカに投入したらしいです。
動輪径は約17mmです。背後の図面は2850形です。

どちらも売値はだいたい$100でした。さらにVeterans Day(復員軍人の日)セールで5%引きでした。
といっても送料(国際郵便小包)が$50ぐらいかかっています。

どちらもちょっとさわって、日本への輸入機化したいと思います。
モーガルの方は、煙突とドームの背を低くしてやればそれらしくなりそうです。
大陸製の米国型蒸機は、日本型ほどディテールはついていませんが、安いので気楽に買えて改造ネタにはもってこいだと思っています。

ところで模型を送ってくる国際郵便小包のトラッキング追跡で面白いことに気がつきました。

Continue reading "$100ロコ 2台買いました"

| | Comments (0)

A8用ギアボックス

珊瑚模型の傑作パーツといえるのが、このA8用ギアボックスだと思います。
同社の製品でも改良再生産のA8以降、B6などの古典機にもこのギアボックスが入っています。
20160915_102950
ウォームホイルと動輪につけるヘリカルギアが真鍮製で、アイドラーギアはポリアセタール製のようです。
ギアのモジュールは0.3 ヘリカルギアの歯数は32です。
非常に調子がよいので、このギアボックスが手に入るようになってから、これが使えるなら自分でギアボックス作らなくなったといってもいいすぎではないと思っています。
ギアの斜め左上にみえているのは、ホワイトメタル製のギアカバーです。
これは珊瑚製品ではなく、自分で原型作って特注しました。
ギアボックス下面の車輪押さえ板に接着して使います。
14mm径動輪では線路擦るので無理ですが、15.5mm径以上なら使えます。
走らすとどうしても埃をギアに巻き込んだり油を線路にまき散らすので、ギアボックス下面にはできればギアカバーつけた方がよいと思います。

ちなみにお値段は、ギアボックスが¥2,400、ヘリカルギアが¥400 (税別)
珊瑚模型の小売り部扱いです。


| | Comments (2)

プライヤースタンド

ネットの彫金材料店で売られている。木製のプライヤースタンドを買ってみました。完成品で二千円ぐらいでした。
プライヤー類引出に入れておくよりは使いやすいようです。

20160508001207153


| | Comments (0)

米国から荷物が届きました

ときどき通販で買いものをする米国の模型店で、バックマン製品の25%オフセールというのをやっていたので、Nゲージのテンホイラーを約$90で購入しました。といってもそのまま走らせるつもりはなく、素材としての購入です。製品のままでよく走ります。
20160322174411147
上の図面は、ピラポラ本のブラジル・ペルス鉄道の16号機を1/87に縮小コピーしたものです。
目論んだとおり軸配置はだいたい一致しますが、上回りはうまくいけば、煙突・ドーム・キャブのすげ替えでいけるかとおもったのですが、やはり作り直しが必要なようですね。テンダーはダックスのものを使うつもりです。
なお実物はアウトサイドフレームですが、2フィートのアウトサイドの機関車をHOn30で作るとシリンダーが横に張り出して少し不○工になることも多いので、インサイドフレームのままにしようと思っています。


| | Comments (0)

温度調整式ハンダゴテ

最近コテ先温度センサーの付いた温度調整式ハンダゴテがいろいろ出ていますが、2万円ぐらいするステーションのついた高級品でなくても、コテ先の温度がプリセットできるハンダゴテが実売五千円ぐらいで出ています。鉄道模型の場合、コテ先の温度調整は過熱防止が主眼ですので、電子工作のように用途に応じてコテ先温度を変えるという状況はあまりないと思います。
メーカーは温度固定式と謳っているので紛らわしいですが、コテの柄についている半固定抵抗を回して温度調整出来ますので、作業中に頻回に温度設定変えるのでなければこれで十分だと思います。また私の購入したgootのPX-401は「高蓄熱」をというだけあって、結構コテ先の熱容量もあります。なおコテ先はPX-40RT-5Dに交換しましたが、もう少しコテ先が平べったい方が使いやすいと思いますが、酸化しにくいように鉄メッキ?でコーティングされていますので自分で削るわけにはいかないです。
20151223143710152

追記(2016.5.1)
gootからはPX-201という製品も出ています。こちらは蓄熱容量があまりないようですが、軽いのと替コテ先のバリエーションが多いので、大きなものをハンダ付けするのでなければこちらの方がお勧めかもしれません。
私は両方持って、ハンダ付けする対象で使い分けています。
それからPX201もPX401もコテが暖まって適温になるまで2,3分程度と早いです。これも気に入っています。

| | Comments (0)

ソニーの小さいビデオカメラを買いました

車載できる小型ビデオカメラ ソニーHD-AZ1をついに購入しました。最近少し安くなったので、これもポチッとしてしまいまいた。
以前セールで買った英国バックマンの大物車(リンク画像は色違い)がちょうど良さそうなので、載せてみました。
20151213150252451
大きさもちょうどよく高さも42mmなので限界も楽々クリアなのですが、デッキが映り込んでしまいます。カメラの位置を上げると視線が高くなってしまうし、前方のデッキを切断してしまうとか、前方は単軸台車化していまうとかいろいろ考え中です。ただいろいろなゲージ対応にしたいので、台車は交換できるようにしておきたいです
20151213150034850
これまでもウェラブルのビデオカメラは出ていましたが、ソニーのこのカメラはライブ映像を手元のiphoneやipadで見ることができるのがよいです。カメラのメモリからの転送もwifi経由でiphoneからワンタッチです。

ところで疑問があるのですが、このソニーHD-AZ1用のレンズキャップっていうのは市販されていないのでしょうか?みなさん携帯するときはレンズの保護はどうされているのでしょうか?付属してきた防水用ハウジングを使われているのでしょうか?

| | Comments (0)

海外での買い物

今回のExpoNGでは模型の買い物は、ほとんどしませんでした。というか最近欧州にでかけても、あまり模型店に足を運ばなくなりました。中古やアンティークの模型がお好きな方は、一点もの探しに模型店に行かれるようですが、私の場合はそういうジャンルにはあまり興味がないし、模型店にいっても在庫があまりないので、わざわざ買い物目的で行くことはなくなりました。滞在しているホテルの近くに模型店があって、時間があればふらりとのぞいてみることはあります。
また欧州だと消費税が20%近くかかりますし、デパートや大規模小売店をのぞいては免税払い戻しの手続きのできる模型店も少ないし、その手続きをしても10万円程度以下なら免税払い戻しの手数料を引かれると10%も戻ってこないようです。それなら通販で頼めば、現地消費税が免税になるし、荷物も増えないので楽だということになります。消費税分で送料は出るかお釣りがかえってくることが多いです。また現地の店で買っても日本に送ってもらえば、別送品扱いにすると一回の旅行について20万円以下なら免税となります。(日本帰国時に空港税関で申告必要あり)米国の場合は郵便事情が悪い(紛失・抜き取り盗難がある)ので、書留小包か国際宅配便を使わないと店が送ってくれないので送料が高くつきますが、欧州は郵便事情がよいので普通の航空小包で送って大丈夫なので送料も安いです。もちろん国際宅配便をつかえば、2,3日で着きますので、日本の模型店に通販頼むのとほぼ納期は同じです。

| | Comments (0)

荷物が届きました Bタンクキット

本日発売になったアルモデルのBタンクのキットが届きました。
T社のシェイキットは初回発売分の予約は逸してしまい、再生産分の予約をしましたので入手は6月以降になりそうですが、こちらは発売日に無事入手できました。
20150429215611347

20150429214300975

ざっと説明書とパーツに目を通してみると、寸法的にはコンさんのBタンク(TMS571-577号)やつぼみ堂のBタンクを参考にしたと思われます。
そのため寸法的にエコーモデルの小型蒸機用パーツが交換用パーツとして利用出来るので、改造やグレードアップなどして楽しめると思います。
ボイラーはブラスではなくホワイトメタルの一体鋳造ですが、煙突やドームは別部品となっているので交換可能です。私もボイラー回りは改造してみようと思います。

またキットの価格も税別で一万円なので、入門用Bタンクのキットとしてはお手頃価格だと思います。
といってもこれを組むのは、ビギナーより昔つぼみ堂や模型社=中村精密のBタンクで遊んだおっちゃん世代のモデラーが多いような気がしています。

| | Comments (1)