模型体力

同じクラブのUYさんに教えていただいたミリタリーモデル系の雑誌の対談記事に「模型体力」という言葉が出ていました。模型を作るための気力と体力という意味のようです。
若いときは模型体力があるので、真面目にきっちり試行錯誤しながら作っているが、中高年になると模型体力が落ちてしまうが、工作の要領や手の抜き方を体得しているのでそれなりに模型が作れるということのようです。その記事の中では若い世代と同じような作り込みをしようとすると負けてしまうので、考えて作らないと若い世代の作品に見劣りしないようなものはできないという話になっていました。

自分や同世代の友人はもう後者の世代に入っているので、若いときは徹夜してでも模型をがむしゃらに作っていたがもうそういうことはできないなということになりました。

そういえば昨年のJAMでもS君が初日に私のナローマレーの模型をみてその夜から工作に着手して、最終日の3日目にはカタチになって持ってきていましたね。2ヶ月後の軽便祭では塗装まで完了していたのには驚きました。自分にもそういう時代があったのだと懐かしく思いました。

| | Comments (2)

外貨デビットカードでのPaypal払

米国の通販のPaypal経由の支払に、今回ははじめてSMBCプレスティアのマルチマネーデビットカードを使ってみました。

Paypalは、支払相手業者にクレジットカード番号を知らせる必要がないのがよいですが、そのまま円決済すると、Paypalの決済手数料が3-4%で高いようです。外貨建てでクレジットカード決済することも可能ですが、それでも手数料が2%以上かかってしまいます。マルチマネープリペイドカードだと支払手数料はゼロで、外貨預金口座から支払えます。もちろん日本円口座から外貨預金口座に振り替るときには為替手数料が必要ですが、1$あたり1円なので1%以下で、レートのよいときに振り替えられます。今回は少額の買い物なので、安くなったといっても数十円ですが、少しお得でした。

 

 

| | Comments (0)

日乃電にいってきました

今日は神戸方面に用事があったので、今週から新装開店された 神戸・板宿の鉄模バー日乃電に行ってきました。

20200216-19-35-06

阪神電車の喫茶店といわれた880形電車の貫通路扉を模した入口から店内に入ります。

新店舗に移転されてから、レイアウトが少し大きくなったそうです。エンドレスも一周増設されていました。

今日は、日車20tcタンク速度測定車を持参して、2時間ほど連続で走らせていただきましたが、問題なく走行して一応耐久性があるのが判明しました。日車cタンクも、スケールスピードが8km/hぐらいでもスムーズに走行しました。

といっても店主ご夫妻との話に夢中で走行写真撮るのを忘れました。

店主に撮っていただいた動画は下記リンクからごらんください

https://www.facebook.com/100013080695022/videos/862894484156567/

 

またお邪魔しようと思います。

 

| | Comments (1)

TMS作品展

現在モデルスイモン渋谷店で、TMS作品展が1/16-22におこなわれました。拙作の7000形も展示されました。私は残念ながら行けませんでしたが、亀坂さんが写真撮って送ってくださいました。

82964587_468703520713577_918262889475316

| | Comments (0)

使い慣れた道具

今月の15日で、ウィンドウズ7の延長サポートが終了するので、この正月休みに仕事場のパソコンのOSとMSOfficeの入替しました。ソフトのインストールも大変でしたが、その作業より、実際仕事が始まってからの方が大変です。

やはり手勝手が違うので、同じ作業をするのでも操作を一瞬考えるので手が止まるので、時間が長くかかりストレスになります。

また細かい部分で不具合が多く出るので、自分で書いた部分はプログラムの修正したり、使えなくなった小物プログラムがでるのでその代用となる道具をさがしたり、溜息が出ます。

ただまたこの環境が手に馴染んでしまえば、こういうことは忘れてしまうのでしょう・・

手に馴れていてもデジタル道具は、少なくともネットにつないでいると安心のため更新せざるをえないですが、リアル道具は壊れない限りずっと使い続けられるのがよいとつくづく感じます。

その反面同じことをもっと簡単にできる道具ができていても、そういう道具に気づかずにおなじ道具で同じ作業をつづけて時間を浪費してしまうのかもしれません。

 

| | Comments (0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

120形(原型)は未塗装完成となりました。

20200103-11-27-45

ペルポラ1号機も98%?未塗装完成ですが、ガイドヨークがつかなくなって手が止まっています。

TMSコンペに応募した7000形は、今月のTMS作品展に出場するので、まだ手もとに戻ってきていません。

KKC競作の8450は、既製パーツ利用の下回りとテンダーは、カタチになっていますが、他の部分はまだまだです。
うさぎさんにならないように気を引き締めなければ・・・・

20200105-21-25-56

タスマニアCタンクは、テンダー台枠薄く削っただけです。

HOJCは、サンデーリバーのレールカーで参加します。

何とか一両でも競作には間に合わせたいです。

 

| | Comments (2)

中澤 寛 氏を悼む

扉の開く路面電車の製作でご高名な中澤 寛さんが、お亡くなりになったそうです。

Amtrak のEmpireBuilderに乗る米国大陸横断旅行で、帰路のシカゴの空港で倒れられたとお聞きしました。

以前からブログやフェイスブックなどのネット上ではやりとりさせていただいておりましたが、今年10月の関東合運ではじめてお話しさせていただき、また鉄模イベントでの再会をお約束したばかりでしたので、非常に驚いています。

中澤さんの作品は扉の開閉が有名ですが、走り装置にも非常に工夫があり、関東合運でもデモ用に作られた凸凹クネクネの線路の上を車輪が吸い付くようにして電車が電気的にも機械的にも安定して走っていくのを見せていただき非常に感動しました。また当日はメカを解説された写真やイラストを載せたパネルを数枚持参されており、それを見せながら解説していただけました。その中にはTMS8月号の記事で不本意にもボツになった写真も含まれていました。模型だけではなく、他の人に説明するときのプレゼンテーションの方法を教えていただいたと思います。自分もKKC作品展のときはあそこまで説明準備はしてなかったので、今後の参考とさせていただきたいと思いました。

模型の対象は違っていましたが、形態だけではなく 走る模型 メカやその理論を考えた模型を作っておられたので、お話しを聞かせていただくのが楽しかったです。

ご冥福をお祈りします。

 

| | Comments (0)

軽井沢によってきました

富山で学会があったので、帰路少し大回りして、2年ぶりに軽井沢のTYさんのお宅にお邪魔してきました。

先日の台風19号の影響で北陸新幹線が不通になっていたので,無理かと思ったのですが、帰る前の日から開通したので予定通りお邪魔させていただくことができました。

20191026-15-22-19

TYさんのお宅で持参した淡路ポーターを走らせていただきました。手前はオーナーのTYさんの8100の牽く石炭ホッパー列車です。
TYさんのレイアウトは北海道の炭礦鉄道風の大レイアウトです。背景に整然と並んだ炭住群がみえます。
9850も持参したのですが不調でリタイアとなりました。

TYさんも鉄道模型は走らすのが第一とお考えのようです。このレイアウトでガンガン走らせておられるようです。動輪タイヤのメッキが剥がれるくらい走らせておられるようです。
いろいろお話ししたのですが、TYさんは貨車もピボットよりプレーンがよいというお考えのようです。ただ軸端は1φぐらいに細くする必要があるといわれます。
またモーターやギアのことについてもいろいろお話ししました。車輪も薄すぎるとポイントで脱線するのでよくない。貨車はイコライザー可動にするとポイントを静粛に通過するので、固定した方が実物のようにガタンと音がするのでよいとかいろいろ面白いお話しをお伺いしました。楽しい時間をありがとうございました。

20191026-14-51-39

 

| | Comments (0)

関東合運に行ってきました

週末は、埼玉けんかつで開催された 関東合運に行ってきました。

台風19号で交通機関に影響が大きく出たのですが、日曜日は朝から東海道・山陽新幹線は正常運行ということで、東京駅までは問題なく行けました。しかし宇都宮線や京浜東北線はまだ動いておらず、新宿経由埼京線で大宮に出て、ニュートラムに乗って行きました。

今回は以前からフェースブックで素晴らしい模型を拝見していた中澤寛さんに、模型を見せていただき、いろいろ教えていただくことができました。ご存じのように中澤さんは、昇降扉の開く路面電車を製作しておられるモデラーです。

20191014-9-49-33

屋根裏に扉開閉装置が仕込まれています。

20191014-9-50-16

扉開閉装置は、真鍮角パイプから加工されたそうで、ネジを切った回転軸をモーターでまわすと駒が移動するメカニズムです。TMS誌上でこの装置は拝見していましたが、やはり現物をみせていたがき解説を聞くとよく理解できました。
また今回製作中の電車では、両台車にロンビックイコライザーが組み込まれている上に、更に車体でも両台車がロンビックイコライザーで支持されるという凝った機構で、凸凹線路の上を台車を揺らしながら安定して走っていました。
またTMSの記事でよくわからなかったのが、車輪の集電メカですが、左右に銅パイプから作った円筒状の集電子を絶縁ブッシュをはさんで車軸にスプリングで圧着しているという仕組みがわかりました。

20191014-10-21-53

なおTMSが掲載してくれなかったという台車のロンビック機構の解説写真をパネルにして持ってこられているのを示しながら説明していただけたのがよかったです。

20191014-14-07-52

所属クラブの競作「1のつく車両」に,ペルスピラポラ1号機を展示しました。ただ今回は台風の影響で関西組を中心にクラブ員の参加者がすくなく少し寂しいひな壇となりました。

あとKさんの相武鉄道の純日本的な風景をみてまったりして、Mさんの逆回転可能な二条・三条ウォームの滑らかな回転を実際に拝見して驚きました。

やはり鉄道模型 特にその動きは、パソコンや雑誌上でははっきりわからないので、百聞は一見にしかずだと実感した2日間でした。

 

| | Comments (0)

軽便祭にいってきました

昨年は台風で行けなかった軽便祭に今年は無事行ってこれました。会場内で素晴らしいレイアウトをいくつも拝見しましたが、作者の方がおられるのでその技法をすぐ質問ができるのはよいですね。展示された車両やレイアウトの報告は皆さん書かれているので、物欲のみ報告しておきます。

20190929-22-45-28

今回一番欲しかったのは、アララギさん設計のミニダックスでした。下回りなど工夫するともっと遊べそうということで、2つ買ってしまいました。あと3dプリントのダックス用外側台枠従輪もよいできなので買いました。
あとはトーマさんところで、情景用動輪とクランピンを買ったぐらいで、財布の紐を締めました。

 

| | Comments (0)

より以前の記事一覧