ミニダックス(7)サイドロッド

サイドロッドをt0.5洋白板から加工しました。
位相合わせは目視でだいたいですが、今回はギア連動ということでうまくまわりました。
今回はサイドロッドの作り直しはなしです。
ロッドピンはまだ仮の1.0mmネジです。

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ナローガレージの取付パーツをネジ止めしてみましたが、上回りとの取付は一工夫必要なようです。

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ミニダックス(6) 動輪(続)

動輪の車軸は位相合わせやメンテを考えて、やはり左右分割としました

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t0.8からクランクを切り出して、車軸にはんだづけしました。

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Nパワーの車輪を今回制作したクランク付きに交換しました。

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加工したアウトサイドフレームを仮にのせてみました。

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ミニダックス(5)動輪

今回はアウトサイドフレームにするので、そのための動輪が必要です。ナローガレージのNパワーのオプションパーツにはないので、自作・改造することにしました。HOn3の客車用両絶車輪をバラして、車輪のみ使うことにしました。

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右手前の真鍮スリーブを旋盤で挽き出して、車輪に挿入しました。
両側とも絶縁車輪なので車軸を絶縁させる必要はないので、車軸は貫通させます。

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ミニダックス(4)図面がない

ミニダックスのキットのよくないところは、組立説明書に原寸図面がついていないところです。
改造検討するには不便なので、パッケージのシールのイラストからスキャンしました。
原図を1.3倍に拡大するとほぼキット原寸になるようです。

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まだ図面で検討してオロオロしている間に、シェフさんはもう塗装完成してツイッターに動画アップロードされています😵

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ミニダックス(3)アウトサイドフレーム

アララギさんに倣って、長者丸さんのダックス用アウトサイドフレームエッチング板を切り継いで、B形用に改造しました。

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ミニダックス(2)サドルタンクとキャブの寸法(続)

もくろみどおり、ナローガレージのNパワーがサドルタンク内にすっぽり入るようです。

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キット指定のパーシー動力のスムースな走行も捨てがたいですが、形態を考えるとNパワーの方がよさそうです。
またアララギさんのアウトサイドフレームのB1改造例をみるとなんとかおなじことをしたくなります。
なおこのキットのシリンダー中心間隔は19mmのようなので、シリンダー中心にピストンロッド入れることにこだわらなければ、アウトサイドフレーム化してもそのままシリンダー使えそうです。

☆10/3 追記

アウトサイドフレーム化するなら外側クランク用にどうやって車軸延長するか?が問題です。ギア連動なので、絶縁の問題を考えると外側クランクのついた輪心をはめ込むアルモデル方式がよいかもしれません。
再計測したらシリンダー中心間隔は18mm強でした。これならそのままアウトサイドフレームは厳しいかもしれません。切り継ぎが必要となりそうです。

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ミニダックス(1)サドルタンクとキャブの寸法

レイル クラシック から新発売になったミニダックスのサドルタンクの寸法を検討してみました。

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金田さんの「ボールドウィンの小型機関車」の1/80図面にあわせてみると 1067mm軌間 八幡製作所および横須賀海軍工廠向のB-n2St機関車のサドルタンク(P16)とほぼ寸法がおなじです。近藤さんの「ボールドウィンの中・小型機関車完結編」をみると 3'-6"軌間 佐世保海軍工廠 Nos.1,2 B-n2St (P4)や 2'-6"軌間 大日本製糖 Nos.1,2 B-n2St (P5) 1.5 2'-6"軌間 大日本製糖 Nos.3,4 B-n2St (P7)  あたりとほぼ寸法が同じですね。キャブの寸法はリアタンク除けば佐世保海軍工廠のロコにほぼ近いです。八幡製作所のロコは側面はほぼ同寸法ですが、キャブの横幅が狭いようです。

というわけでいろいろ触りがいのあるキットのようです。

ということはこのキット1/80?ということになりますが、そういう野暮なことはいわないのがナローゲージモデルのお約束ですよね

動力装置はトミックスのパーシー指定ですが、ナローガレージのNパワーを改造しても使えそうです。こちらの検討結果はまた次回!

 

 

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