貨物列車の緩急車

kumaさんのツイッターより転載(kumaさん許諾済)

********************************

大正12年時の緩急車連結割合
(牽引定数とは別に)
25‰以下=4両につき1両
20‰以下=5両につき1両
16.7‰以下=6両につき1両
12.5‰以下=7両につき1両
10‰以下=9両につき1両
6‰以下=12両につき1両
5‰以下=14両につき1両
必ず最後尾(推進時は最前部)に連結。

********************************

出典は、

https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/971680/246

列車運転及信号取扱心得並解釈. 大正12年1月現行

 

私は

貫通ブレーキのない貨物列車で4、5両に1両ぐらい緩急車を入れるのが、模型としては形態的にバランスがよいかと思っています。

| | Comments (0)