サブロクのC-16をつくる(1)

所属するクラブのひとつのHOJCの来年の競作のお題が「Dのつく車両」となりました。これは動軸配置がDのものでもよいらしいので、ちょうどKKCの競作お題も「もう一度D型蒸機」になったこともあり好都合です。
そこでもう8年前になってしまいましたがHOJCの2016年の競作のお題が「罪庫消化(仕掛品消化) 」だったのに、着手できなかった、サブロクのC-16をもう一度やってみようかという気になりました。
ご存じのようにC-16は、米国のロッキーナローの小型コンソリ(2-8-0)です。米国のは3フィート軌間ですが、ほぼ同じ機関車がサブロク(1067mm軌間)仕様で、外国にも輸出されています。

ニュージーランド国鉄ではTクラスとして輸入されています。それ以外にもオーストラリアのクイーンズランド州営鉄道にも入っていたことがわかりました。前者は古典的なドームをもったタイプ、後者は3ピースの少し近代的なドームをもったタイプです。どちらも三枚窓の木製キャブで、美しい米国型古典機です。

C_16_class_consolidation_engine_with_dri

オーストラリア・クイーンズランド州営鉄道のC−16

https://www.flickr.com/photos/statelibraryqueensland/4762679982/ より引用

モデルのネタは、以前書いたようにKODAMA模型のHOn3の半端品パーツを詰め合わせにして、90%保証?キットとして売られていたジャンクキットです。

20231220-1-35-50

とりあえずニュージーランド国鉄のTクラスのスケールイラストを、1/87(3.5mm)スケールに縮小したものにパーツを当ててみるとほぼ同寸法なのがわかりました。

足らない部品はスクラッチするか、米国の模型店から調達すれば何とかなりそうです。

今回はHOn3(10.5mm)ではなく、改軌してHOJ(12mm)で製作します。

| | Comments (0)

サブロクのC-16

C-16は米国コロラドのD&RG(デンバー&リオグランデ)鉄道の3フィートゲージのコンソリ(2-8-0)です。実物の性能もよく、3フィートの小さい動輪と太いボイラーのバランスも絶妙で模型でも人気のある機関車です。日本はもう少し大きな動輪(3フィート6インチ)を履いた”小コン”9000形,9030形が輸入されましたが、これはキャブが動輪の後の低い位置についており、C-16とはまた違った印象を受けます。むしろ”新コン”9050形の動輪を小さくして前後方向に押しちぢめると似たプロポーションとなります。
以前H御大と、なぜ日本にもC-16おなじス機関車が来なかったのだろうか?とお話しさせていただいたこともあります。日本には輸入されませんでしたが、日本と同じサブロクゲージのニュージーランド国鉄(NZR)には6両が輸入されたようです。後年にはペルペアー火室つきのボイラーを新製載せ替えされてゲテモノ?になっていますが、原型はすっきりしたアーリーアメリカンのロコで、NZRもその当時はエアブレーキではなかったようなので、コンプレッサーや放熱管もつかずすっきりしています。
スケールイラストの載っているサイトもありました
http://www.pacificng.com/ref/locobuilders/blw/style/stylediag/NZR-T-Class-2-8-0.png

 

なぜこのロコの話になったかというと、自分の所属するクラブのひとつで来年の競作に「罪庫整理」というお題が出ました。数年前、ワムから「部品90%保証」と銘打ったHOn3のC-16のバラキットというか、組み立て説明書も付属しない昔のブラスロコの剰余パーツの詰め合わせ福袋?というべきものが発売されて購入、罪庫化していました。これを引っ張り出してこようということになりました。
なお私の買ったバラキット?は、ランボードとドームという10%が欠品していましたが、前者は自作すればよいし、ドームはPSCのパーツを買って補充してありました。
20151230102601705

 

実際キットと実物資料を検討してみると、元のキットは後年のスタイルのパーツだったようで、あまり使えそうなパーツもなさそうです。せいぜい下回りぐらいでしょうか?またテンダーもD&RGのものは、幅が狭いが、NZRのものは幅が広いようです。とはいってもテンダーは、昔中村精密が輸出したSPARTANシリーズものが寸法的にピッタリのようです。
というわけで出鼻をくじかれてしまったので、この構想自体も罪庫化する可能性もありますが、製作表明しておきます。

 

 

追記
C-16は、16番化(1/80 16.5mmゲージ)構想もあります。

 

 

| | Comments (2)