KATO ヨ8000を音源車に(2) 車輪に磁気センサを取り付ける

ESUのサウンドデコーダーには、磁気センサーによる車輪回転検出機能がついています。これを使えばDCCの指令速度ではなく、実際の走行速度に比例同期したブラスト音が出せるはずなので、車輪に磁気センサーをつけることにしました。

最初は簡単に車輪の裏面に磁石テープと貼ってすまそうと試みたのですが、テープの厚みが1mmあり、そのままではブレーキシューや台枠を削らないとつかえて回らないので断念しました。

結局車輪に2mmφの孔を180度の位相差で2個あけて、そこにφ2.0厚み1.0の極小磁石を挿入固定しました。

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車輪本体は真鍮製、車軸は鉄製のようです。磁石はロックタイトで固定しました。

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磁気センサは、リードスイッチとホール素子のどちらが入るかこれから検討しようと思います。

センサーは一回転あたり2個としましたが、当鉄道に多い15mm径前後の動輪を持つ機関車では動輪一回転あたり3回弱ブラスト音が鳴ることになります。120度の位相差で磁石を3個取り付ければブラスト音は4回にはなりますが、ちょっとウルサいかもしれないので、まず2個でやってみます。

☆8/1追記

秋月で売っているこのホール素子なら軸受部の空間に何とか入りそうです。やはりリードスイッチは寸法的に厳しいようです。このホール素子はESU社の指定品ではありあませんが、KMさんがESUのLokSound5デコーダーと組み合わされて作動している実績もあります。

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KATO ヨ8000を音源車に(1) 製品を分解

模型仲間のMTさんが、KATOのヨ8000は集電する二軸車の下回りとしては秀逸といわれていたので、私も素材として購入してみました。

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尾灯も点灯して実売価格は三千円前後というのはコスパは非常によいと思います。

そのまま走らす気はないので分解してみました。

上回りの車室、インテリア、コンデンサとダイオードのついた基板をとりはずした状態です

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デッキのパーツを取り外した状態です

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軸受ユニットを床板から取り外しました。

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ブレーキシューは別パーツで引き抜けるようになっています。

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問題点は電池箱の上の軸受ユニットの台枠?がないことで、電池箱を切り離すと強度的に弱くなりそうです。

ところで私はこういう嵌め込みで組まれている模型の分解は苦手です。やはりネジ止めで組んであって、分解出来る方が気持ちがよいです。

しかし実際の組み立て現場では、家電でもネジ止めを使わない方が作業時間も減るので組み立てコストは節約できるらしいですね。

また外国型だとバックマンなどの中華製米国形は、組み立て部品図が説明書についてくるので、分解方法の見当がつけやすいですが、KATOの製品はassayパーツのことは書いてあってもそういった図がないので分解方法が、わかりにくいです。これは説明書を是非改善してほしいと思います。

これはMTさんに倣って、下回りのみつかってサウンドカーに改造しようと思っています。詳細はまた後日書きます。

 

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